Optima

生産性を向上する系ブログ

人生の最適化


自己紹介

  • 大学院生(東京大学大学院理学系研究科)
  • 複数の組織で働いています(NPO / ベンチャー他)




ブログ紹介

私が今課題に感じていること

  • 仕事をする中で非効率が多い世の中
  • その場しのぎのセルフマネジメント

こんなことがありました

  • 研究で何十万もの数値データ処理を手作業で三日三晩続ける生活
  • やらなければいけないことを取りこぼしてしまう / 完遂できない

なんのために書くのか

  • 情報を発信し世界の生産性を高める
  • それを通して私の生産性を高める

書くときの3本の柱

1. 生産性の向上に寄与する情報発信

:価値判断 / 効率化、単数人 / 複数人、知識 / スキル

2. WEBを活用したサービスづくりのログ

:おもに生産性を向上させるサービス

3. 最適化を軸にした諸テーマについての雑記

:人生 / 働き方 / 学び方 / 学習・教育 / プログラミング / 数学などの最適化問題

この3つの柱を礎に、私自身が成長しながら、あなたの人生を最適化する参考になる情報をお伝えできれば幸いです。

私のこだわり

すべてを効率化しよう!効率や生産性だけが大事だ!とは思っていません。
あくまでも「仕事をする」という状況において生産性を重視したい のです。

ですから、私生活を合わせた視点からは非効率も加味して人生トータルで最適化(Optimize)を図りたいと考えています。人が非効率をおして取り組みたいと熱意を向けることにはより多くの「人間味」が含まれていると思います。

私の願望

  • 「働く」という領域において世界の生産性を高めたい
  • 自分のスキルや時間、労力の配分を最適化して毎日を生きたい

何か有意義なものを受け取れそうな気がする方は時々覗きに来ていただければ嬉しく思います。