Optima

生産性を向上する系ブログ

【Rails】rails g devise:installできない

deviseでログイン機能を実装する時に詰まったこと

今まで普通に使えていたdeviseというgemが使えない…。 具体的には「ターミナルでrails g devise:installを実行して動かない」という状況に陥りました。 エラー文が出ないと検索しても目当ての情報が出にくいので苦労しました。

プログラミングをやっていてエラー文が出ないケースは解決までに時間がかかってしまいがちです。

解決策①

ターミナルにbundle exec spring stopを入力しspringを停止する

解決策②

①でダメな場合はspringのバージョンを統一する 1. gem listでspringのバージョン確認 2. gem uninstall spring -v ‘1.x.x’

3つ以上ある場合は一つになるまで他のバージョンをアンインストールします。 全部消してからgemfileでバージョンを指定してbundle installしてもOKです。

原因

開発時によく使うコマンドの実行速度を向上してくれるspringというgemが複数バージョンある時にrailsやrakeなどのコマンドが動かなくなる

参考

teratailで質問しているこの方はエラー文が出ていたようですね。 teratail.com


deviseの不具合かと疑ってなかなか解決策を提供してくれる情報にたどり着けなかったのでお役に立てましたら幸いです。 rails sやrails cも動かなかったので、今回はそこから解決に至りました!